受験を終えた先輩からのメッセージ①

query_builder 2020/12/28
塾長ののんびりblog

だらだら自己紹介ブログを書いていましたが,自分自身が暗い気持ちになってしまったので,年内最後は先輩からの受験生へのメッセージで締めようと思います。

 

学習塾リンクを卒業した,現在高校生の教え子達との対談をお届けします。

当時の受験生としての心境や,受験を終えた現状の様子などを皆様にお伝えできればと思っております。個人情報保護の関係上,氏名と生年月日の一部は隠させてもらいます。

 

1回目はM中学校から千葉東に進学した「まほ」です。

 

20201013

 

植「今日はわざわざ来てもらってありがとうございます。」


ま「いえいえ。何を話せば良いのですか?」


植 目的は,塾にいる生徒,受験生や保護者様に対して,大変だったこととか伝えられるものがあったら良いかなと思って始めたのだよ。塾の宣伝でもあるが笑

ちなみに今回が第1回だよ。


ま そうなんですね。


植 そうそう。じゃあとりあえずいくつか質問させてください。

 

1.      氏名と生年月日を教えて下さい。

  〇〇まほ 20052月○日

 

2.      通っていた中学校と現在通っている高校を教えて下さい。

M中学校→千葉東高校

 

3.      中学3年生時の受験結果を教えて下さい。

公立 前期 千葉東○  私立 昭和秀英○

 

4.      入塾時及び最後の定期テストの点数と,模試での偏差値を教えて下さい。

 定期テスト 入塾時(1)455点  最終 483

 偏差値(Vもぎ5教科) 入塾時 58     最終  71

 


 

植 こんなに優秀なのになんでリンクに入ってくれたの?笑


ま 中学校に入って,勉強が難しくなったのと,家でなかなか勉強が出来なくなってきたから塾に入りたいなって。リンクなら,家からも近いし,仲良い友達もいたから良いかなって。


植 リンクにお兄ちゃんの友達も多かったから,お兄ちゃんから聞いていたのもあるでしょ?


ま そうですね。とりあえずよくわからないけどまぁ入ってみようかなって。


植 適当だ。笑

  話は変わるけど,今の高校ってどんな感じ?まほと同じ高校に行きたい生徒は多いから伝えてやってよ。


ま 校則は厳しくも緩くもない感じですね。そもそも破る人がほとんどいないと思います。授業中に寝ている人はいますが。笑

  それと,課題は多いですね。その分勉強はしっかり出来ている感じがします。部活動を皆一生懸命やっていて,勉強と部活の両立をしていくとなるとかなり忙しく感じますね。高校生は全員一緒だとは思いますが。


植 んじゃあ,大変だけどまほは充実した高校生活を送れているんだね。


ま はい。


植 千葉東に行きたいリンク生にアドバイスはある?時間があればリンクの生徒に直接聞かせたいわ。


ま いやー,勉強するしかない!頑張れ!


植 まほ自身はサボらずやっていたからね。そうそう。塾のことを話してよ。塾で楽しかったこと,辛かったことは?


ま 辛かったことは,夏期講習ですね。やっぱり,朝から晩まで勉強していたので辛かったですね。あそこまで長い時間勉強したのは初めてで慣れるまでが大変でした。あとは私立の過去問をやり始めたときに,かなり出来なくてイライラしていました。


植 まあね。あんな長い夏期講習はリンクくらいだよ。12月ごろはイライラしてたねー。合格平均点より初めから上なのに,取ったことがないような点数ばかりだからじゃない?まぁ,上位私立は問題が難しいからそれで受かるんだけどね。


ま それはあると思います。65点で受かるイメージが全く湧かなかったのが原因かもしれません。受かったんで良かったですけど。


植 俺は受かると思っていたよ。一昨年受けて受かった子よりも出来ていたからね。


ま そういうのはもっと早く言ってくださいよーー。笑

あ,楽しかったことは,塾のメンバーでふざけたり話したりする時間は楽しかったですね。あとイベントとかも。やっぱりみんながいると受験前のイライラが紛れて良かったです。


植 仲間がいると自然と競争も出来るしね。受験を通じて学んだことは?


ま 目標を設定して,それを達成するまでやり切ることの大切さです。それと,競争相手と一緒に勉強することで,相乗的に勉強の効率が高まることですかね。

植 本当によくやってたよ。まほが頑張りまくってるから,どこで手を抜かせようか講師陣で考えていたくらいだよ。


ま それは知らなかったです。

  あ!あと確率の勉強という名の○馬記念予想は面白かったですよ笑

植 それ以上はオフレコでお願いします。


ま 笑


植 笑


植 だいぶ話したね。最後に受験生たちにメッセージがあればお願いします。


ま さっきも言いましたが,頑張れ!諦めないでね。


植 ありがとうございました。

 

 

成績優秀でお茶目なまほちゃんでした。

夏期講習の自習監督もやってくれたり,声をかけると手伝ってくれたりして感謝しています。卒業してからもこういう繋がりがあるのって素敵ですよね。

勉強しにでも良いし,いつでも遊びに来てね。

 


まほ

NEW

  • 成績が上がらなくてお困りの保護者様へ

    query_builder 2022/06/22
  • 第20話 チラシ,作成しました。

    query_builder 2022/06/20
  • 成績を上げるためには量より質?質より量?

    query_builder 2022/06/14
  • 第19話 時の流れ

    query_builder 2022/06/13
  • 植島。ブログを再開します!

    query_builder 2022/06/12

CATEGORY

ARCHIVE