受験を終えた先輩からのメッセージ②

query_builder 2021/02/15
塾長ののんびりblog


学習塾リンクを卒業した,現在高校生の教え子達との対談をお届けします。

当時の受験生としての心境や,受験を終えた現状の様子などを皆様にお伝えできればと思っております。個人情報保護の関係上,氏名と生年月日の一部は隠させてもらいます。

 

2回目はM中学校から千葉日大に進学した「ゆうた」です。

 

20201014

 

植 今日はわざわざ来てもらってありがとうございます。

 

ゆ え,何するんですか?

 

植 目的は,塾にいる生徒,受験生や保護者様に対して,大変だったこととか伝えられるものがあったら良いかなと思って。塾の宣伝でもあるが笑。今回が第2回。

 

ゆ 1回目は誰だったんですか?

 

植 まほだよ。

 

ゆ あー,なるほど。

 

植 まず,基本情報を教えてくれ。

 

1.      氏名と生年月日を教えて下さい。

Kゆうた 2005年○月22

 

2.      通っていた中学校と現在通っている高校を教えて下さい。

M中学校→千葉日大第一高校

 

3.      中学3年生時の受験結果を教えて下さい。

公立 前期 船橋東× 後期 船橋東× 私立 千葉日大○ 千葉英和○

 

4.      入塾及び最後の定期テストの点数と,模試での偏差値を教えて下さい。

 定期テスト 入塾時(1)444点  最終 412

 偏差値(Vもぎ5教科) 入塾時 48     最終  62

 

 

植 俺のゆうたの第一印象は,真面目で素直ないいやつだったな。ちなみに俺の印象は?

 

ゆ 中3での記憶が最も印象的です。前期入試終わった後ボロクソに俺に言ったこと覚えて

  いますか?

 

植 うん。生徒全体が腑抜け顔で勉強していたから,「全員,落ちたと思って勉強しろ!」ってね。

特に,ゆうたは自己採点の結果が受かる点数でないのに,顔と行動が受かるかもって感じがしてさ。「絶対落ちてる!早く切り替えろ!」って言ったね。

 

ゆ ショックで泣きましたね。ただこれをきっかけに,すぐに勉強しなきゃって気になったので良かったですよ。ムカつきましたけどね笑

まぁ,発言自体はキツかったですけど,生徒のことを思って言ってくれている感じがしたので,嫌いになるとかはなかったです。

 

植 あのときはごめんなさい。そしてありがとう笑。褒められるって恥ずかしいね。

  話を変えよう。塾に入ったきっかけは?

 

ゆ 小学生と違って,中学生の勉強って難しいイメージがあったからですかね。

 

植 そりゃそうだわな。しかし,良く頑張っていたよ。努力してたよ。

 

ゆ 受験前はやったなって気がしましたけど,普段は別に努力している感じはなかったですね。

 

植 話は変わるけど,今の高校ってどんな感じ?校舎の雰囲気とか部活とか。

 

ゆ 私立だけあってとにかくキレイ。グラウンドが人工芝だったり,校内にエレベーターがあったり。校則は堅いイメージですね。そんなに気になるほどではないですが。

  雰囲気は明るいですね。僕は,特進クラスにいるんですけど勉強は大変です。レベルが高い。運動部は基本ガチです。楽しくやれてますよ。

 

植 楽しくやれてるならよかった。

  リンクでの楽しかったことや,辛かったことを教えてよ。

 

ゆ 辛かったことのが多かったですね。まず,勉強量と時間が他の塾と比較してもめちゃめちゃ多いと思うんですよね。特に数学のサクセス(全国入試問題抜粋)と社会の課題。終わらない上に,わからないところも多かったから,時間がかなりかかった。

  中でも一番辛かったのは,頑張ってやってきたけど,模試でなかなか結果が出なかったときですね。ストレスで太るし,眉毛抜けるし笑

 

植 かなりやらせたからね。時間はかかったけど力になったと思うよ。

 

ゆ そうですね。当時は辛かったです・・・

  楽しかったのはみんなでプレゼント交換したり,ご飯食べながらみんなと話しているときでしたね。

 

植 結束が強かったのか何なのかよくわからないけど「チーム」感があったね。

  良い経験だったと思ってもらえるなら嬉しいかな。受験生に対して伝えたいこととかある?

 

ゆ その場しのぎで勉強しても意味がないと思う。最終的な目標を作って向かっていかないと成長しないですし,目標は高い方が良いです。後期入試失敗して悔しい気持ちはあったし,今までの苦労が無駄だったのかなって思った瞬間はあったけど,下げて○○高校にしとけばよかったって感情はなかったですね。

 

植 お手本のような回答になったので,そのまま文章にします笑。

  最後に言いたいことがあったら。何でも良いよ。

 

ゆ 定期テスト期間になったら,また勉強しにきます。

 

植 いつでも待ってるよ。

ありがとうございました。

 

 

公立受検で挫折を味わった数少ない生徒。それでも腐らず,前向きで一生懸命に部活や勉強を頑張るのが印象的な,ゆうたくんでした。

遊びにでも良いし,勉強しにでも良いからいつでも遊びに来てね。

 


NEW

  • 夏期講習終了からの定期テスト対策。

    query_builder 2022/09/11
  • 第22話 OKライン

    query_builder 2022/07/06
  • 熱中症には気をつけよう

    query_builder 2022/07/01
  • 第21話 猛暑と選択の連続

    query_builder 2022/06/28
  • 成績が上がらなくてお困りの保護者様へ

    query_builder 2022/06/22

CATEGORY

ARCHIVE